実践マーケッター、天才経営コンサルタント神田 昌典さんの書籍は、費用対効果が抜群!!安すぎます。商売をしている人はぜひ!





人生の旋律 死の直前、老賢人は何を教えたのか?

人生の旋律  死の直前、老賢人は何を教えたのか?
神田 昌典
講談社 (2005/07/20)
売り上げランキング: 2,721
おすすめ度の平均: 2.72
5 ★★★★★
5 この本はぜひ映画化されるべき
5 生きる勇気をもらえます

(私の評価:★★★☆☆:社会人として読むべき一冊です


●著者紹介・・・神田 昌典

 大学卒業後、MBA取得。外務省経済局、サラリーマンを経て、経営
 コンサルタントとなり、実践マーケッターとして活躍。


●1916年に生まれ、2004年に亡くなった近藤藤太(コンドウトウタ)
 という人がいます。


●その人生は数奇なもので、運転手付きのお坊ちゃまからスタートし、10歳
 で父が破産。自力で大学へ進学し、音楽バンドで有名となります。その後、
 陸軍へ入隊するも朝鮮ゲリラ狩りに出されます。


●終戦後はGHQで勤務し、朝鮮戦争時に商社を創業して大富豪になります。
 岸信介元首相との親交を深めるも、ポンドショックで会社が破産。
 借金を返すために、百科事典を売り、NHKの英語講座で講師をする・・・


●「現実は小説より奇なり」といいますが、近藤藤太さんの人生こそ
 ジェットコースターといえるでしょう。

 ・急に世の中の流れが変わるときには、線路の切り替えポイントにいる
  ようなもんだ。ポイントでは意思を持って、どちらの方向に行くのか
  決めるんだ。いちばん悪いのは流されることだな。(トウタ)(p123)


●こうしたような近藤藤太さんの人生をたどりながら、
 神田さんが、人生の知恵を拾っていきます。

 ・とてつもないチャンスがノックしてきたとき、自分には絶対できない、
  自分には無理と思えることがあるでしょう?たしかに、それは今のあなた
  がやるには難しいことかもしれない。でもね、未来のあなたには、
  なんてこともないのよ。(アイリーン・ジョーンス)(p215)


●近藤藤太さんの人生をたどろうとしているのですが、
 テーマを絞りきれなかったような印象があり、★2つとしました。


■この本で私が共感したところは次のとおりです。


 ・さまざまな成功と挫折を乗り越えて、トウタは最後に得たものが
  あった。・・・それは家庭である。(p265)


 ・四四二連隊・・・後世のために犠牲になった日系二世と、彼らの誇り
  をけっして忘れない、とうトウタは心に誓った。(p220)


 ・どんな国でも、姓名をその国の文化を踏みにじるようなものへと
  強制的に変えることがあれば、相手国を呪って呪って呪い殺す
  だろう。(p60)

「人生の旋律」神田 昌典、講談社(2005/07)¥1,650
(私の評価:★★★☆☆:社会人として読むべき一冊です)


【神田 昌典の経歴】
大学卒業後、ニューヨーク大学院、ペンシルバニア大学・ウォートンスクールMBA取得。 大学三年次に、外交官試験に合格し、大学四年次より外務省経済局に勤務。

外務省退職後、経営コンサルティング会社勤務後、米国家電メーカー・ワールプール社の日本代表に若干30歳にて就任。 日本市場を立ち上げ、売上は3年で年商8億円(OEM販売を含めて13億円)まで成長。

1998年ワールプール退社後、経営コンサルティング&経営者教育を提供する、株式会社アルマックを設立。 会員企業4000社を超える経営者組織:ダントツ企業実践会を主宰。2003年12月休会。

2000年には、フォトリーティングと呼ばれる米国の加速教育法を日本に紹介。 著書多数。


あの神田昌典さんの超人気CDがもらえる、フォレスト出版リーダーズクラブはこちら