実践マーケッター、天才経営コンサルタント神田 昌典さんの書籍は、費用対効果が抜群!!安すぎます。商売をしている人はぜひ!





仕事のヒント

仕事のヒント
仕事のヒント
posted with amazlet on 06.05.28
神田 昌典
フォレスト出版 (2005/09/21)
売り上げランキング: 194
おすすめ度の平均: 3.91
5 長く役立ちそう、そして、息の長いベストセラーとなりそう。
4 神田流のエッセンスがギュッと詰まった1冊!
3 やはりわたしは神田ファン

【私の評価】 ★★★★☆:買いましょう。素晴らしい本です


■著者紹介・・・神田 昌典

 大学卒業後、外務省経済局勤務。退職後、米国でMA,MBA取得。
 経営コンサルティング会社勤務を経て、米国家電メーカー日本代表
 に就任。売上げを3年間で8億円まで成長させる。
 1988年、アルマックを設立。「ダントツ企業実践会」を主催し、
 4000社を超える中小企業を集める。(2003年休会)


●さすが、本のソムリエ認定、殿堂入りしている神田 昌典さん
 の著作だけあって、1ページ、1ページに学びがあります。

 ・「やりたいこと」がわからなければ、
  「やりたくないこと」をリストにする。(p121)

●簡潔であるからこそ、分かる人にはわかる、
 逆に言うと、分からない人は永遠にわからないかもしれません。

 ・お客が少ないからこそ、
  歯を食いしばって断る。(p23)

●神田さんの知恵は、マーケティングから始まり、
 人生そのものにまで、広がっていくのです。

 ・儲けのスキルは、
  この世界を良くするために使う。(p116)

●本としては非常に読みやすくまとめながらも、
 内容は非常に骨太になっています。

 手軽に手にして、
 深く考えていただきたいと思います。

 ・終戦後、そこには何もなかった。灰と瓦礫しかなかった。
  どんなに腐っているように感じても、今の日本の繁栄は、
  世界の奇跡である。それを成し遂げたのは、われわれの先人の
  愛と意志であり、そのDNAが一人ひとりに受け継がれている。
  (p164)


●★5つと4つで悩みましたが、★4つとしました。
 お勧めです。


■この本で私が共感したところは次のとおりです。


 ・次の六つのミラクル・クエスチョンを考えると、お客が「営業マン」ならぬ、
  あなたの会社の「口コミ・マン」になってくれる。1 誰に口コミしてもらうと
  広がるか? 2 どの商品を口コミしてもらうのが一番いいか? 3 どこで
  口コミしてもらうのが効果的か? 4 口コミするきっかけは、何か?
  5 どんな言葉で、口コミしているのか? 6 どんなツールがあると口コミ
  しやすいのか?(p43)


 ・お客は、お客の行列を見て、お客になる。
  あなたの商品・知識・実力を見て
  お客になるわけではない。(p68)


 ・経営者・社員を問わず、人間は会社が軌道に乗ってくると、お客からの
  クレーム、事務の面倒を避けるため、自分にとって楽な事務処理を
  実行しはじめる。・・・気づいたときには、クレームもないが
  仕事もない、という状態になる。(p101)

仕事のヒント」神田 昌典、フォレスト出版(2005/10)¥1,260
【私の評価】 ★★★★☆:買いましょう。素晴らしい本です

【神田 昌典の経歴】
大学卒業後、ニューヨーク大学院、ペンシルバニア大学・ウォートンスクールMBA取得。 大学三年次に、外交官試験に合格し、大学四年次より外務省経済局に勤務。

外務省退職後、経営コンサルティング会社勤務後、米国家電メーカー・ワールプール社の日本代表に若干30歳にて就任。 日本市場を立ち上げ、売上は3年で年商8億円(OEM販売を含めて13億円)まで成長。

1998年ワールプール退社後、経営コンサルティング&経営者教育を提供する、株式会社アルマックを設立。 会員企業4000社を超える経営者組織:ダントツ企業実践会を主宰。2003年12月休会。

2000年には、フォトリーティングと呼ばれる米国の加速教育法を日本に紹介。 著書多数。


あの神田昌典さんの超人気CDがもらえる、フォレスト出版リーダーズクラブはこちら